December 8, 2014

12月8日(月)

今日は上智のゼミの後、野暮用で大正10年の雑誌「改造」の論文を手に入れる必要があり、初めて明治新聞雑誌文庫をはじめて利用。マイクロフィルムを使って印刷するのは、結構コツがいる。司書さんにかなり助けてもらい,1時間かけてようやく終える.料金の支払いが、三井住友のATM経由というトラップがあるので、注意されたい。(SMBCのカードが無くても、現金で振り込める)

関連する件で、新聞の縮刷版は駒場にしかないことを知った(情報学環資料室は耐震工事のため来年5月まで閉室中)。産経の記事を手に入れたかったので、ヨミダスみたいなデータベースも使えず、厄介である。

その後、データの申請などの作業をして、四谷へ戻る。先輩の研究者の人たちと飲み会。ビール二本とサングリアですませる。7時開始なのに終わったのは11時だった。二次会無しで帰宅。ごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment