December 18, 2014

12月17-18日

水曜日。2限にゼミ、2時から院試勉強会。終了後少し休んで、5時から自分の勉強で、8時に変える。ゼミは英語の発表だったので、議論も英語という流れになるはずだったが、少し厳しかった様子。自分自身は、いつも日本語を使っている人の前で英語を使うと急に恥ずかしくなってしまい,顔をずっと赤らめていた。英語を話す時には、普段あわない人限定である。

ここ最近、寮の方で少し悩むことがあり、気持ちは明るくなかった。どうしてか分からないが、夕方に一度,夜に一度,感情が抑えられなくなってしまった。こういうのは、めったにない、大学に入ってからも,何度かしかないだろう。なぜ自分を律することができず,人に迷惑をかけてしまうのか。その中でした苦渋の決断が、今でも正しいのかは分からない。以前、自分はどう生きようか,決心したのだが、守れずにすぐ破ってしまう。一度、忘れる他ないだろうと思い,そういう決心をした。分かって欲しいと思う。何かのきっかけですぐ変わるかもしれないと思いつつ。

木曜日、午後まで卒論の分析をして、その後アシスタントをしている記者の人の講演会にご一緒する。終了後、吉祥寺で飲み会。歴史研究をしている人に関心を伝えても、いまいち面白さを理解してもらえない。歴史の重さに比べると、計量の軽さを感じる会話だった。もちろん、それは一部で、全体としては非常に楽しく,勉強になる会であった。自分としては歴史研究も興味はあるし,もともとそれを学びに駒場にきたので,若干の歯がゆさが残る。


No comments:

Post a Comment