September 15, 2013

9月14日


9月14日

平日のノリで食堂に向かうと、朝食が11時15分からだと知る。ブランチってやつだろうか。僕は10時から12時までCore Presentationがあったので、ひとまずご飯を食べずにUniversity Placeに向かった。

予約制だったから結構しっかりしたものかと思ったら、全然そんなことはなかった。だいたい聞いていた説明を口頭で再度、ということで、しかもウェブでも中継してたみたいで、どこに直接行く意味があるんだ()、朝食が12時半までなので駆け足で寮に戻る。


左がUniversity Placeで大講義がおこなわれるTheaterがある。右はWhitworthという建物で、中にパイプオルガンなどがある。


 

University Placeの中、一階にはカフェもあって軽食をとることができる。右は中にあるお土産屋さん。

寮から大学の中心部までは徒歩で20分くらいかかるので、バスを使ってもいい距離だと思う。ただ、まだ自分が授業に使う教室がどこかもいまいち分からないので、まだ歩いている。あと、考えながら歩くには適当な距離なので、このまま歩き続けてもいいかもしれない。

朝食を,今回は時間がなかったので一人ですませると、部屋に戻って読書をしてた。そのとき、gmailに「ふさぎ込んでるのが君の人生か?違うだろう!」みたいなメールを寮の管理人がよこしてきて、心を読まれている気がした。多分、全員に同じメールを送っているのだろう。Browzerというマンチェスター大学のスポーツやイベントを載せているサイトを紹介するものだった。

実際、授業が始まったら違ってくるかもしれないが、人見知りの外国人にとって(まあ半分以上外国人なんだけど)、寮の人ととるコミュニケーションはややむずかしい。会うのが食堂に限られる(もちろん、酒を飲んだり受付辺りでだべる人もいる)ので、一度あってバイバイ、を繰り返す感じ。まあ、そのうち仲いい人が見つかるとプラスに考えよう。


7時前になって買い物をしに寮を出た。普段右に曲がって大学に道を左に行ってみたら、ムスリム系の店が建ち並ぶ通りになっていた。通り自体はOxford Roadと同じなのだが、一気に雰囲気が変わる。ハラールフードの店や水タバコの店ばかり、違う国に来たような錯覚を覚える。
スーパーで歯磨き粉を買ったので少しぶらぶらしてたら、暗くなり始めてて、一人で歩くのは少し危険な雰囲気になってきた。メインの通りだから大丈夫だと思ったが、その後いったスーパーで同じ階のマレーシアの子と会って、やはりここら辺は一人で歩いちゃ行けないと助言された。

この子は本当に優しくて、この辺りを歩きたかったら誘ってくれと言ってくれる。ただ、1995年生まれである(´・ω・`)

 

暗くなると町の雰囲気もがらっと変わる。


No comments:

Post a Comment