June 5, 2020

6月4日

今日は久しぶりに、実に3ヶ月ぶりに人に「会おうとして」会った。これが何を意味するかというと、集合場所、集合時間、そして目的がある。朝10時に待ち合わせという予定が本当に久しぶりで、鍵が見つからない、着ようと思っていた服がない、忘れ物をする、マスクがない、とにかく外に出るまで時間がかかった。

行き先は韓国グロサリ。マスクが50枚50ドルで売っていたのが印象に残った(買わなかったが)。買い物しながら久しぶりに「人と」話している感じがして不思議だった。ここ数日はBLMの件で色々感情が動いめいていたが、いい気分転換になった。買ったもの:キムチ、納豆、豆腐、もやし、レモン、醤油、豆板醤、冷凍餃子、コメ、札幌一番、ACE(リッツの上位互換)、ルームメイトに壊されたザルの代わり、ルームメイトに勝手に捨てられたミルクの代わり。ウーバーは往復10ドル。ライドシェアサービスがライドシェアをやめた話は面白かった。

帰宅して2nd year paperを提出。本当は5月の末日に出したかったのだが、なかなか思い通りに進まなかった。提出後は気分が良くなる。そしてきょうだい論文の改稿。そして母と電話、髪を切っていた。前回の電話では、何事もなく説教をされ、その趣旨は「お前は自分の信じた道を進んでいるんだからもっと自信を持て」だった、その上で「そういう人を息子にもてて自分は誇らしい」という趣旨をいっていて、やや恥ずかしかったのだが、今日はそんな様子もなくいつもの母だった。その後東アジアセミナーの連絡。夜ご飯はグロサリでキムチを買ったので豚キムチと、最近作った塩レモンを入れた素麺。

日々は激しく移り変わる。先週は生活リズムが崩れていて、あまり調子も良くなかった。BLMも最初の方は追っていなかったのだが、徐々に事が大きくなるにつれ、また大きなうねりが生まれていることに気づいた。そして今日、前に所属していたウィスコンシンでは学生たちが学部が抗議声明を出さないことに対してレターを書こうと議論していたり、ツイッターではこれまでの人種の格差に関する歴史を踏まえた社会正義に関するツイート、デモ参加者に対して軍を持ち出そうとする大統領への批判、共和党のop-ed を載せたNYTへの批判、人種や民主主義に関するセミナー以外は来週キャンセルした方がいいんじゃないのというサジェスチョン、アジア系だって差別されているのになぜ運動はなかったのかという疑問、本当にいろいろな声が蠢いている。今の自分に必要なのは、できるだけ目を背けず、彼らの考えを聞き、理解を深めることだと思う。

No comments:

Post a Comment