June 20, 2020

6月21日

午前中に配偶関係と健康の関係の論文に必要なデータセットを作った。これより古いものは公開されていない。今日はその後はずっとhow to get away with murderのラストシーズンを一気見。シーズンを追うごとにキャラクターへの思い入れが深まってきて、人がバンバン死んでいくのだが最後は結構感動してしまった。アメリカのドラマはこれくらいバイオレンスがあっても普通に公共の電波で放送できてしまうのがすごい。人種の不平等、セクシュアリティ、薬物、アルコール依存、銃規制、あと最近話題のcriminal justice、どれをとってもアメリカ的なコンテクストが反映されていて、とても面白かった。

その後編集したポッドキャストを配信。第三回のゲストにはUCアーバインで軍と人種の関係を研究されている竹田さんに来ていただきました。フルブライトの内定者説明会でお会いしたきりで専門について伺う機会がなかったのですが、朝鮮戦争に従軍した日系アメリカ人の経験、太平洋戦争時の各地の民間人収容所など、非常に勉強になりました。

No comments:

Post a Comment