29歳2日目
ちょっと考え事をしていたのでよく眠れず、眠気まなこで10時半ごろに大学へ。ティーチングをしなくなったものの、結局それはそれでだらけるのかもしれない。朝活のモチベーションが欲しい。
今日は主として二つ。来週のempiricalの論文を決めシェア、少し要約を進める。および来週の理論の授業でコメントすることになっているので、メモを作成。半分くらい終わったのはまずまずの進捗で、金曜に書き上げ土曜にチェックして送るのが理想。
29歳はまだ若いと指導教員に言われたけど(彼は30歳で大学院に入っていることもあるので、その点は首肯する)、やはり年齢を重ねるとできないことは増えている(一方で、できることのうちで、よりできるようになることも増えるけど)。私は5年前に比べるとだいぶ精神的に成熟したのではないかと考えているけど(昔はひどかった)、その代わりに「勢い」みたいなものを失ってしまった。
人生のうちで、この瞬間を逃したらもうチャンスはない、みたいな機会はあり、私はその機会をたくさん逃してきた一方で、いくつかは得てきたと思う。今回の転学も「突然」だったが、それでも連絡が来てから数時間考えることはできた。しかし本当の「機会」は一瞬で訪れ、一瞬で消えてしまうのかもしれない。そう考えていると、「風」を読んで、タイミングが来たら行動に移せる気持ちで生きていることが大切な気がするのだが、そうした機敏な感覚を、歳をとるにつれて無くしてしまっている気がする。
あるいは、そういった機微を読み取ることに慣れ過ぎてしまい、いくつかの可能性を考えているうちにリスクのない選択肢を選んでいる気がしている。考え事をしていたのはそれで、後から考えると、もしかしたらあそこで一言言っておけば、違ったかもしれないなと思うことが増えている気がする。人生、反実仮想の連続である。
文字にすることで、多少自分が今何を考えているのか、少々明確になった気がするので、今日はこれでいいことにする。
No comments:
Post a Comment