September 29, 2019

気分転換

今日は朝8時のバスに乗りNYへ、まず、チャイナタウンの整体で悶絶する。次に、日本人の経営するラーメン屋でランチを食べる。メニューはあっさり醤油、旨味味噌、スパイシーポーク、そして塩ラーメンとバラエティがあり、かつビーガン用のメニューも用意していてプロフェッショナルだった。こっちだと意外とあっさり系醤油が少ないのでありがたい。味もなかなかで近くにあったら通いたいレベル。男女2人の経営で、帰り際に「ありがとうございました」と言われたので、日本人夫婦なのかと思ったが、とすればどのようにしてニューヨークでラーメン屋を開業しようと思ったのか、非常に気になる(中国人に比べると、日本人がこういった自営業的な形で移民することは少なく、私たちが理解するための語彙も限られている)。

その足でアップタウンの方に向かい、卓球クラブでラケットを買う。再びバスで中心部に戻り、無印とユニクロで服を買う。5時から東大のアラムナイ・イベント。そこで旧友と再会したり、新しい人と会ったりして、いい時間だった。

二次会で牛角の焼肉を食べて帰宅。返ってきたときのプリンストンの静寂は、自分が数時間前にタイムズスクウェアの喧騒の中にいたのとは対照的だった。

というわけで、いいリフレッシュの1日だった。NYCは自分には東京を思い出させる騒がしさがあり、たまに遊びに行くぐらいがちょうどいい気がする。幸い、プリンストンからバスで1時間半の距離なので、日帰りにはちょうどいい。

明日は洗濯、料理、掃除、卓球、あとリーディングで多分忙しい。アラムナイイベントで自己紹介をしなくてはいけなかったので、最近やってる自分の研究を紹介したんだけど、キャッチーなテーマからか想像以上にレスポンスがあった。ちなみに、分析結果を共著者以外に見せるのは初めてだった(最低限の研究はしたというエクスキューズ)。こういう普段接しない人と話す機会に自分の研究のフィードバックをもらえるのは知的なリフレッシュになるので、本当にありがたい。あとは、できる限り話をややこしくせずサブスタンティブな知見だけシェアするための、いい練習になる。ちなみに、このプロジェクトはパブリックなモチベーションにも基づいている(家族を持たなくても生きにくくない社会をつくる、あるいはそういう社会を作るために行動している人をサポートするようなエビデンスを出す)ので、自分にとってもパブリックなオーディンエンスの反応は気になっている。

アラムナイ・イベントが、実は人手が(かなり)足りてなくて、学生による手弁当感があり、学部生時代の学生団体のドタバタ具合を思い出した(ロジ作っておいて当日になって人足りないとか何事!?みたいなの)のも楽しかった。


No comments:

Post a Comment