March 18, 2020

カーフュー

耳慣れない言葉だが、外出禁止令のことである。先週から盛んに聞かれるようになったが、ヨーロッパではフランスやスペインで、アメリカでもサンフランシスコで不要不急の外出を禁じる策がとられている。

どうやらNJはNYの後追いをしているようで、それは先日のレストランのイートイン禁止にも見られるように、コロナの感染が激しいNYCの市長であるデブラシオや、 知事のクオモが先にアナウンスして、NJ知事のマーフィーが似た内容をアナウンスするというのが最近の定番になっている。

本日、デブラシオがNYC市民に48時間以内に外出禁止例が出る可能性に向け備えておくよう、報道があった。

これに引き続き、NJ知事がテレビ番組で 外出禁止令含め、全ての選択肢が on the tableであるという発言をしている。


週末に突如として月曜と火曜に閉まると連絡のあったプリンストン大学図書館も、今日になって金曜日まで午後2時から4時まで本の返却のために開館するが、来週から4月6日まで閉館するとの連絡が入った。まだオフィスにはギリギリいくことができるが(今日はWFHだった)、ロックアウト王手に近い。実際、外出禁止令が発令したら、オフィスに行くことは難しくなるだろう(もちろん、罰則はないだろうが)。

今日1日、私の脳内で織田裕二が「ブルックリンブリッジ封鎖できません」と叫んでるシーンがリピートされてたが、意外と起こるかもしれない。


No comments:

Post a Comment