February 9, 2016

2/8月曜

3時過ぎに目がさめる。前日は夜ご飯に山手(日曜夜は山手が定番になりつつある)でゆきラーメンチャーシューのせ大盛り(豚肉はビタミンB1が豊富と聞いたので)食べて、帰宅後すぐ寝てしまったので、この時間に起きても結構すっきり。やっぱりゴールデンタイムには寝ておくべきだなと。

前日まで5-6軒コーヒー屋さんみて、ブラシを探したのですが全くなく(唯一 Free designでエスプレッソ用のブラシがありましたが、ちょっと高かった)、下北沢のモルディブまで行くのももったいないので、結局アマゾンで買ってしまいました。みなさんみるひた後ブラシ使わないんでしょうかね。コーヒーメーカーにそのままミルが付いているというのが多いんでしょうか。手で挽くやつだと静電気(?)がつかないので必要ないのかもしれないですね。

細かい仕事を朝に済ませておこうと思い、Opac経由で論文を2-3本複写依頼。外部の大学にお願いすることもできると知りました。意外と東大に学会の論文集レベルでも置いてなくて、最近だと日本労務学会、家族問題研究会の昔の号、あと日本ジェンダー学会の雑誌も置いてありません。今回は、Journal of Income Distributionも経済学部さんにお願いしました。ウェブで公開されてないんですよね。なかなか面倒くさい。

大学に来てからは、ほとんど論文の改稿を進める時間にあてる。ggplotを少しいじってみて、綺麗な図がかけた。やや手間取ったのは、分析の再現。二ヶ月くらいまでの結果になると、一度再現しておこうと思うが、あれどこにあったかなみたいなことがある。一応再現はできた。思い出すのにはいい時間。お昼にこくわがたに行ったが、臨時休業(スーパーボウルが原因との噂あり)。仕方なく隣の中華の400円弁当。作業に疲れて、途中でみんなとメトロでケーキ食べたり、ゆるゆる進める。最後の方はスーパーボウルのハーフタイムショウを見ていた。8時に出て、9時に着く。そのあとも改稿を進める。最後の分析と議論。明日には改稿終わらせたいと思って寝る。


No comments:

Post a Comment