February 14, 2016

2/13-14

午前中に朝活、という名の愚痴り会。この二週間くらい気分がどん底だった事情を、学部時代からの腐れ縁の友人に相談する。要するに、依存と人を頼ることの峻別をつけなさいということを言われた。なかなか難しい。やはり疲れていたことがわかった。改めて帰省の思いを強くする。久しぶりに黒川食堂(3年ぶり、もしかしたらそれ以上かも)にいって、例のタルタルソースのかかった唐揚げ定食を頬張る。相手と別れて、池の上で忘れ物を回収して、本郷へ。

休日なので比較的静かだったが、後からむぎさんが来て少し話す。月曜に急遽面談が入ることになる。予定通り、6時すぎの電車に乗って水戸へ。きたk

弟は僕と同じ小学校に来年度入学するのだけど、いつの間にか茨城県で二番目に大きな小学校になってしまったようだ。県庁が移転してきて、それに付随してマンションができて、今の時代珍しく人口が増えている地域だろうか。昔(20年前)と違って、連絡網もないし、鉛筆は(最近の子供は力が弱いからという?な理由で)2Bだったり、昔と違って緑の指定ジャージほとんど着なかったり、いろいろ変わっているみたい。当時のものはほとんど捨ててしまったが、それでも机や文房は残っているので、少々節約できそう。

日曜日はその弟と母と買い物に行った後、あいよ寿司。水戸の回転寿司では一番美味しいんじゃないかな、少し高いけど。寒ブリ、ニシン、霧銀釧、白子、〆サバ、真鯛と冬の味覚堪能。食べ終わった後、県庁に行って、綺麗に咲いていた梅の写真を撮ったり、展望台に行ったり。書店でHanakoの最新号を読んで、意外と吉祥寺も知らない店が多いなと思う。

家に戻ったらずいぶん昼寝をしてしまった。やはり疲れていたのだろうと思う。起床後、餃子を夕食に。お風呂に入って、デニーズ。


県庁前の梅

Fumiya Felix Uchikoshiさん(@fumiyau)が投稿した写真 -

No comments:

Post a Comment