December 30, 2020

古畑任三郎

突然、古畑任三郎を見たくなる。昨日からfodに入って2週間の無料体験期間中に全シーズン見ようと考えている。

このドラマ、尺が決まっている連続ドラマとしては非常にクオリティが高い。序盤の方はトリックに難があったり、時間の制約で人物像の深掘りができない(または視聴者の想像に任せるため意図的に触れない)点は残念だが、最初に犯人を見せてから古畑の推理が始まる(そして推理を視聴者に追体験させる)、これを毎回繰り返すのはよい中毒性がある。

ネットフリックスのような配信で放送すればエピソードによって尺にばらつきをもたらすこともできるので、また一段面白くなっただろうと思う。事件発生から解決まで一直線で犯人とメインキャラクター以外の登場人物が極端に少ないのは、舞台を見ている気にもなる。古畑役の田村正和は本当にこの役が似合っていると改めて思った。最近、ストーリーが面白いドラマはいくつもあるが、古畑のようなねっとりした、それでいて笑わずにはいられない、アクの強いキャラクターをあまり見ることはない。

No comments:

Post a Comment