December 16, 2020

まだまだ本の執筆

まだまだ執筆。気休めに深夜のバラエティやNHKを見るのが楽しみ。

昨日のプロフェッショナルに出てたイタリアンのシェフの人は凄くとんがってた。度々思うのは、周りの先輩研究者でもあの番組出れそうなくらいのプロフェッショナリズムを持つ人は少なくないこと。多分研究者の日々はあまり絵にならないので少ないだけだと思うが。

もう一つ。中国伝統武術の実用性に疑問を持って次々と武術家を道場破りしていく総合格闘家が、国威発揚と伝統武術が結びついた現代の中国で市民権剥奪に近いような仕打ちを受けているという話、衝撃的だった。

https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/77ZRMVPR5L/

No comments:

Post a Comment