January 12, 2019

東京出張最終日

この数日の滞在で、5ー6つの研究プロジェクトに進捗が生まれ、とても生産的でした。同時に、大学時代の友人とも会え、充実した東京滞在になりました。今日は午前中にチェックアウトを済ませ、最初に院生室へ。新たに参加した結婚意思の論文について少し検討した後、御茶ノ水へ。用事を済ませて神保町にてボストンバッグを購入。預け入れ荷物が2つまでと知ったので、スーツケースに加えて買うことに。院生室に戻って、職域分離やきょうだい論文の文献探し。6時半にキャンパスを出て7時に東京へ。学部時代のサークルのメンバーで集まって飲み会。本当は4人だったのだけど、いつも遅れて来る先輩が来ないので、いつものことかと思いながらも心配になり連絡を入れたら、なぜかNYにいた笑

この4人は2011年の時に初めて一緒になって、2012年はこの4人でサークルの中心的な役割を担っていたので、そういう縁。その中の一人が昨年結婚して、式に行きたかったのだけれど、学期中ということもあり行けなかったので、今回改めて結婚おめでとうと言いたかった。卒業して4ー5年が経つ中で、初職に外資系のコンサルを選択した人たちが、徐々に社を離れて自分で事業を起こしている時期。彼らの話はとてもダイナミックで、少し羨ましく思う。

9時20分の高速バスで水戸に帰ったのが11時前。普段は無口の父が酔っ払っていて、僕が明後日アメリカに戻ることもあるのか、話し込んできたので、こちらも留学のこととか、博士号のこととか、多少わかりやすく伝わるように話す。こういう時間も悪くないですね。

No comments:

Post a Comment