January 21, 2019

1月21日

寝起きの気分は少し悪かったが、9時間寝たのであまり疲れはなく。手早く洗濯、風呂、メールの返信を済ませる。明日から授業が始まるのだが、半分それからの現実逃避で二品作ってみた。手羽元のうま煮は母がよく作ってくれたもので、自分の好物である。なかなかアメリカでは食べられないかと思ったが、手羽元はスーパーで安く手に入り、砂糖や酢はもちろん、日本酒、醤油、みりんなども手に入るのでそこまで難しくはない。別の料理を作っている間にゆで卵を作っておき、それを一緒に入れれば煮卵にもなる。もう一つの豆腐とエビの煮物は、鶏ガラスープの素と痛めたニンニクで味をつけている。海鮮ものが手に入らないことが目下の悩みだったが、中華スーパーに行けば冷凍のエビが安く手に入ることを知ったのでそれを使ってみた。豆腐も中華スーパーの代物だが、味は悪くない。そして値段も手頃である。

No comments:

Post a Comment