November 19, 2014

11月19日(水)

朝ご飯を逃し、インターン先の企業からの電話で目が覚める。カップラーメンでしのいで、原田陽平氏のマイルドヤンキーの新書を読む。どうやら、流行語大賞にもノミネートされたらしく、婚活の次に社会学者が使いそうになる気配。と言いましたが、昨年の流行語にヘイトスピーチ やブラック企業がありました。その他、マタハラ、家事ハラ(竹信先生がつけられたようで)、STAP細胞は(一呼吸)ありま〜す、リベンジポルノ、リトル本田、ワンオペ、セクハラやじ、マウンティングが気になりました。

なんというか、輝く女性とかいいつつ、しっかりその流れを引っ張る人が出てきたりして、そう簡単にはいかない(?)、 マタハラ・家事ハラの問題からは、そういう政府の政策からこぼれ落ちてるものが浮き彫りになってきた感じがします。私たちの意識やホンネは、まだまだ昔と大して違わないと。マウンティングが指す事象自体は新しくはないのでしょうが、僕の印象だと、仕事と家庭のどちらかを犠牲にしないと一方を実現できないという現状を表象しているように見えます。それは、キャリア志向の人が家庭も大事にできるような制度ができていないというのもあるし,私たちが抱く家庭の理想像もどこか牧歌的ということもあるかもしれません。

英語のライティングの課題をやったりバイトを探してみたり,夜はひたすら卒論改訂したり。若干改善しました。

No comments:

Post a Comment