September 15, 2020

teaching第2回反省

 2回目といいつつ実際には指導教員が教えるはずだった一コマを代わりに教えたので、3回目だった。学生が一人抜け、一人加わり6人のままでスタート。先週の反省を踏まえて、レスポンスを読んでいたらいくつかの質問は関連づけられると思ったので、ひとつずつチャットボックスに書いてもらうよりも、私の方で指摘した方がいいかなと考えて今回は最初に簡単な振り返りをして、クイズをだし、その後にこちらから質問をレビューして行った。先週に比べると多少オーガナイズされて、効率的に議論できたと思う。その代わり、最後に時間が余ってしまってモゴモゴしてしまったのは反省点。時間が余った時にやるべきことを頭に入れておくべきかもしれない。あるいは、多少時間が足りないくらいに議論のネタを考えておくべきなのかもしれない。

いくつか反省点。こちらは全員の質問を見えているのだが、レスポンスを出した学生は自分の質問しかわからないので、コンテクストを共有してもらうためにもこちらでまとめるよりも学生に話してもらった方が発言機会の確保にもなると思った。

もうひとつ、構成的に一人の学生の質問だけ十分にカバーすることができなかった…自分の質問が触れられなかった学生の気持ちは痛いほどわかるので、どうするべきか、自習までに考えたいと思う。この手のことがあるので、やはり一人一つ上げてもらう方がいいのかもしれない。

No comments:

Post a Comment