September 26, 2020

9月25日

 今日はあっという間に過ぎていった。急遽指導教員のセクションのピンチヒッター(2回目)を務めることに。そのために前日早く寝て、7時に起きてレフレクションが締め切りの8時になってから質問を見て議論のオーガナイズをして、多少準備をしたのでひとまず無事に終わった。

その後すこし休んで、試験の論文を書き、午後3時から水曜の授業の受講生と一緒に先生の自宅の庭でお茶。学期中zoomで毎週のように顔を合わせていたコーホートの友人と実に半年ぶりの再会、不思議な気分だった。一時帰国までにもう一度会えればいいなと思う。

帰宅し、ハツを食べ、すこし論文を書き、第3回日本からアメリカ社会学博士課程に留学してる(た)人飲み

日本の格差貧困問題の根本要因は雇用の安定性だって分かってるのに、なぜ政府はそこを直接解決する政策を取らないのか?正しい。自民党は業界団体のエリートから支援されてると答えるが、一方で政権は世論の声にも敏感なはずと。正しい。特定の集団の世論により敏感なのか?多分正しい、高齢者だろう。

月曜の自分のセクションの生徒の提出したリフレクションにも目を通したが、ちゃんと授業で議論したことを踏まえて膨らませて書いてくれた人もいて嬉しかった。

No comments:

Post a Comment