午後3時過ぎまでティーチングの用意とプリセプト。終了後シャワーを浴び、worse のアップロード、ゲストへのメール。試験の日程調整、セミナーのリマインダ用意、水曜の授業の用意。実際にトップジャーナルに載るまでのレビューを先輩が共有してくれて、それに基づいて議論するのだが、かなりありがたい。普通に2年はかかるのだなと思った。その後学生のレスポンスへの返答。夕食を食べ、寝て、散歩。その後CCCのセミナーに参加。
中国の家族についての話で、mosaic modernityを応用して、個人主義と家族主義の両方が混濁して共存する家族モデルの理論を提示している。理論なのかどうかはよくわからなかったが、ひとつ面白かったのは一人っ子政策の結果、女子の一人っ子が増え、かつては異なる家に嫁ぐ父系的な家族規範が強かったのだが、最近の中国では双系化、つまり結婚後も女性は両方の家とつながりを持つようになっているという。つまり、嫁入りした女性も、将来的に嫁ぎ先だけではなく自分の親のケア役割も期待されているということだ。これを反映して、かつては嫁入りしてきた女性にケア期待をしていた義理の親たちも、その女性と本当の親子のように接しないといけなくなっていると論じる。面白いし、中国に限らず日本でも少子化とともに取り上げられ始めた問題のように思える。論点としては、福祉制度が整っていない、あるいは家族主義であることに言及した方が良いと思った。また、この手の話でいつも感じるが、こうした急激な家族の変化を経験しているのはどちらかというと都市部の家族だと思うので、地方で同じような変化が見られるのか、見られないのか、分岐するのか収斂するのかのシナリオも議論すべきだろう。
その後チケットの変更。予約はできたがエラーがあったとかで電話をしないといけない、面倒だ。
No comments:
Post a Comment