November 7, 2019

忙しい

これまでは人や環境を知るのに忙しかったけど、最近は徐々にコミュニティに入ったからこそ生じる忙しさで時間が取られている。毎日刺激的で、いい忙しさなのは救い。プリンストンに来れてよかったと思い始めてきた。最初からプリンストンに来れば、ああアメリカの大学はこういうもんかと思ったのかもしれないが、マディソンとのギャップに驚く日々だった。

今日は11時から英語の発音矯正の時間。12時からはシカゴ大学のアボット氏のトーク。数日前に突然フライヤーが出たので、色々あったのかもしれない。

ハーバードやミシガンほどではないにしても、アメリカにいながら日本研究者とのネットワークを作れるのはプリンストンの魅力の一つ。ただ、社会学と人口学に加えて、日本研究者としての時間が増えていることも、こっちに来てからの忙しさの構成要素になっている。1.5刀流みたいな感じ。詳しくいうと、社会学的な考え方と人口学的な考え方も厳密には違うので、2.5刀流かもしれない。

そういうわけで16時半から上智大学のスレイターさんのトーク。内容は、スレイターさんがやっている難民申請者の人のナラティブを集めるプロジェクトに関する報告。日本にいた時も難民について話すことはほとんどなかったので、このプロジェクトを通じて少しでも多くの人が難民について語る語彙を身につけてくれればと思う。

No comments:

Post a Comment