5月7日
朝起きると、喉が痛い。前日遅くまで作業していたからだろうか。今日も病院に行く予定だったので、祖母に悪いなと思いつつ、車に乗る。昼ごはんは、家族でよく行く回転寿司屋にした。帰省するたび、必ず訪れている。注文したのは
さば、生しらす、霧銀釧、タコつぶ貝、あなご、さくらます、いか、マグロの天身、ボタンエビ、サメカレイ、ほたるいか(ほぼ順番通り)。叔母といとこ、それにいとこの娘(姪)も合流。姪っ子はまだ1歳になったばかりなので、弟の姿を少し重ねつつ、みんなで一緒に寿司をつまんだ。
そのあとに病院。母と父、弟は買い物を済ませてからくるというので、叔母の車に乗った。その日も祖母は38度の熱があり、こちらの声に反応はするが、先日のように手を動かすところまではいかなかった。この1週間で、顔や手の拭き方も少し慣れて来たので、自分でおおよそやっておき、残りは遅れて来た母にお願いした。
午後3時過ぎに病院を出る。家に帰って少し眠り、水戸駅に戻って電車に乗る。やはり喉が痛い。まあ、1週間病院に通い詰めたので、何かもらったのだろうか。電車で寮の自治会関連の仕事を済ませる。
雲行きが怪しくなる中、大塚駅を降り、自宅へ。その足で自転車に乗り、ご飯。やはり調子は良くなかったようで、終わりの方には喉が腫れて喋るのも辛かった。小雨降る中帰宅すると、ものが飲み込めないくらい痛かったので、早々に寝る。
5月8日
12時間近く寝たら随分回復した。大学にTAの申請書類を提出しに行く。sknrゼミ後の友人たちとあって、食堂で昼食。そのあと、授業。終了後に課題を作って夜に送付。
5月9日
午前中に論文を読む。昼食は久しぶりにこくわがたにする。本を返すために図書室に行くと途中で総合図書館の工事が随分進んていることを知る。採点をしたり、残りは資料作ったり論文読んだり、地熱の作業をしたり。夕食は長芋をつかってフライとチンジャオロースを作った。共著論文にコメント。課題の作成など。あと大学で文献の複写もした。
5月10日
遅くまで起きていたのであまり良い目覚めではない。ゼミ終了後、論文についてミーティング。地熱の作業をして、文献の複写とスキャン。昼ごはんはお腹が空いていなかったのでパン二つ。論文のまとめを書いて、採点をして、もう一つの共著論文にてをつける。夜ご飯は先輩・同期と巣鴨の台湾。帰宅して学振の申請書を書いて寝る。
5月11日
今日は休日扱い。朝は残り物のトマトソースでパスタ。途中まで作業をしていたが、結婚式の件で仕事があり、気づくと5時過ぎになっていた。6時に大学へ行き。そこから論文執筆。徐々に他の仕事に手を回そうと考え始める。
5月12日
帰省することにして、まずはチケットの予約をする。チンジャオロースを再び作り、ご飯。しばらく作業して、4時過ぎに学校へ。引き続き共著論文の執筆とAmeliaという代入法のパッケージの勉強。帰宅後も論文執筆。
No comments:
Post a Comment