May 15, 2017

5月15日

やたらと〆切のあった1日だった。

月曜日!ということで早起きしてみようとするが、風邪の残りで咳が止まらず、寝たのは5時近くになっていただろうか。必死におきて、ひよっこを見て、朝ごはんにスパニッシュオムレツを作ってみた。

Fumiya Felix Uchikoshiさん(@fumiyau)がシェアした投稿 -

初めてなのでコツも何もないが、オリーブオイルでしっかり玉ねぎとじゃがいもを「煮る」のが重要なのかもしれない。玉ねぎが甘く、じゃがいもがホクホクになっていれば、多少焦げても美味しいだろう。

実家から持って来た炊飯器でご飯も炊いたのだが、あいにくしゃもじを忘れたのでスーパーに買いに行く。ポイントカードの加入手続きが意外と面倒だった。採点などをして、少し寝る。11時過ぎに学校について、報告書や共著論文の改稿、論文の購読など。本を返して複写資料を取りに行き、昼はこくわがたのきまぐれ並。複写資料をスキャンして、読む。いくつか論文執筆に有益となる箇所を見つけられたのでよかった。採点を済ませ4限に。終了後、しばらく寝て、再び論文執筆、提出。帰宅後、申請書を書いて、〆切のブツを終わらせる。買い物に行って、ストレス発散。

帰宅してすぐに叔母から電話があった。取れなかったのでかけ直すと、今日の祖母は随分元気だったということ。一言喋ればいい方だったのに、こちらの呼びかけにはいと答えて、暑いねと言ってみたり。叔母は相当嬉しそうだった。自分もその場にいるかのように、祖母の声が反復される。やはり祖母は誰が来て、何を言ってるかくらいはうっすら分かるのだろうと思う、それをうまく言葉にできないだけなのかもしれない。リハビリのしがいがあると思いたい。

明日は午前中に地熱の作業を終わらせたい。あとは申請書と共著論文、あと英語関連。

No comments:

Post a Comment