May 21, 2017

5月17-21日

17日
あまり寝られず、8時に起床、朝ドラを見て、ご飯を炊き朝食を作る。またしてもスパニッシュオムレツを作ってしまう。その後、ゼミ、こくわで昼食をとりまたゼミ。読書会の部屋をとったり、地熱の関連の仕事をしたり。

18日
ぐっすり寝てしまい遅くに起床。のろのろ朝食を作ってから、待ち合わせの時間に遅れていたことに気づいてしまう。急いで大学に行って、UPの時に会った友人と昼食をとりながら近況について話す。終了後院生室に戻り、作業。社研図書館から某社の社史を借りて来て、しばらく読み込む。残りは論文の改稿など。帰宅する頃に量の仕事が入って、その足で合流。話し合いを済ませ、部屋に戻って結婚式関係の仕事などを済ませる。

19日(金曜日)
前日にしっかり寝てしまい、逆にねれず起床は9時過ぎ。余っていた豚肉を処理するために肉そばを作っていると、いつの間にか10時前になる。急いで準備をして、大塚駅へ。駒場について、保健センターの整形外科の受付に行く。周りはスポーツをしてけがをしたという感じの人が二人、一方自分はといえば3ヶ月前から来る肩の違和感。頚椎が不味くなっているという診断ではなく、場所から重い肩こりということだった。なぜ右と左で痛みが違うんでしょうかと聞くと、目も均一に悪くなるわけではないでしょうと返される。一応薬をもらって、1200円程度で済んだ(相変わらず思うが、保健センターは本当に安い、保険証がないのだから、いくらカバーしてくれてるんだろうか)。

診察が終わった後、書籍部を見て教養学部報をとり、叔母にお土産を買って渋谷へ。ESTで卓球を1時間ちょっと。終了後別れ、自宅に戻ってすぐ帰省の用意を済ませ、上野駅へ。駅ナカの洋菓子店でケーキを買って特急に乗る。

電車の中で一眠りして、水戸駅について歩きで病院へ。今日の祖母は言葉を発することはなかったが、一生懸命痒そうなところを自分でかいていた。帰宅後、母の50歳の誕生日を家族で祝う。いつもより遅くまで起きてたので、父は弟と寝てしまい、最後は母と久しぶりに二人でNHKのドラマを見ていた。

20日
早くに寝られたので7時半に起床。朝ドラを見ながら朝食を済ませ、新聞を見ながら弟の宿題につきそう。10時前に家を出て、弟をサッカーに送る。その後、祖母の家に行き、母と一緒に車を三往復させながら、自宅に仏壇や棚、布団などを車で運んだ。とかくと簡単そうだが、さながら小さな引越しのようなもので、かなり疲れた。
12時半になって弟を迎えに行き、近所のスーパーで昼食をとる。一度帰宅して弟を着替えさせ、母がプールに送りに行く。その間少々昼寝。祖母の家から持って来たものを入れなくてはいけないので、物置にあった自分の荷物を運ぶ。東日本大震災の時の新聞の切り抜きなどが見つかって、懐かしい気分になり、自分の家に持って帰ろうと、いくつか選ぶ。河口に引っ越してから、マンチェスターに行くときに荷物を置いていったのをそのままにしていたらしい。
片付けを済ませた後、プールに行った弟を迎えに行く。その後、病院へ。5時からの面会時間に向かい、祖母を見舞う。途中まで弟はデイルームで遊んでいたのだが、弟がベッドに来て祖母に呼びかけるとハッと眼を開いた。そこから、はいだったり、こちらの呼びかけに対して笑ったりと明らかに反応が改善。子どもの力をすごいと驚くばかりだった。
電車まで時間があったので、自分は一人残り祖母と1時間程度過ごす。弟が刺激になったのか、いつもよりもずいぶん活発的になった祖母に、半分喜び、半分(鼻に入った管を取ろうとするので)苦労しながら、一緒に時間を過ごした。

21日
夕方まで洗濯や部屋の掃除、それとレジュメを済ませて駒場に向かう。1時間ちょっとミーティングを行い、ムスカンで夕食。再び自転車に乗って帰宅。同じユニットの後輩の博士進学に際して抱えている悩みを聞く(風呂で、結果的に長風呂)。その他もろもろ事務作業を済ませる。