February 11, 2015

この1週間

1次試験の発表(2月5日)以降、何をやっていたのか、特に記録もつけていなかったのでまとめて記すことにしておく。

2月5日
この日はNGOインターン先の人と早稲田にて昼食をとっていた。なぜ集まったかというと、現在メキシコのカンクンにある日本料理屋で働いている人が一時帰国したから。店では昇格してマネージャーをやっているそうだが、この一年で大小20くらいの武勇伝になる経験をしたらしく、ランチは終始笑い声に包まれていた。

その後、合格発表を見て、社研のバイト。あまり感慨に浸る暇もなく池ノ上に向かいバイト先のジャーナリストの人と会食。お腹いっぱいになって床につく。仕事、やらないといけない。


2月6日
翌日の6日もアルバイトで、15時まで働く。結局、その週のランチは順に、焼肉HANAのカルビランチ、NIKKIカフェのパスタ、雅ノ屋の醤油ラーメン、東京らっきょブラザーズのスープカレー、焼肉HANAのカルビランチだった。それだけ、HANAをヘビロテしている。

2月7日
金曜の夜からお腹が痛みだし、それは日曜の朝まで続いていたが、土曜は痛みを抱えつつ、午後1時からのアジアのジェンダーとリプロダクションにちょっと出た後にオープン2日目のブルーボトルコーヒーに訪れる。着いたのが午後を2時過ぎだったからか、コーヒーもフードも限られた種類のものしか残ってなかったので、どういうタイプのコーヒーがいいか選ぶ楽しみはなかった。コーヒー自体はおいしく頂けた。ここはロースターがメインで客席が大きさの割に少なく、雰囲気も落ち着いて過ごせる感じではなかった。3月にオープンする青山の方はカフェメインと聞いているのでまた違うだろう

帰りに、自分へのご褒美としてずっと欲しかったFinlaysonのマグを吉祥寺FreeDesignにて購入。ついでにポーチとペン二本も。

2月8日
午前10時から武蔵野観光機構が企画する吉祥寺ガイドツアーに参加した。終了後、3週連続の駒場図書館。日が延びてきているのを感じる。この辺りからピケティを本格的に読み出す。

2月9日
バイト終了後、翌日面接ということもあり、早めに帰宅。しかし、実家にネクタイをおいてきていたことに気づき(それが8時だったので紳士服店はおおかた閉まっていた)、結局西友の紳士服コーナーを利用することに。どたばたしていた。

2月10日
面接終了後、バイト先の人に携帯を契約してもらう(なので1年半ぶりに携帯電話番号を持つことになった)ために下北沢に赴き、その後あたりをぶらぶらしてた。店で挽いてもらったキリマンジャロとトムヤムスープの素を買って帰宅。4年ぶりにダーウィンルームに行ったけど、全然変わってなくてとても懐かしかった。

面接を振り返ると、研究室の先生全員がそろって自分の研究計画にコメントしてくれる機会なんて今後あるか分からないし、とても贅沢な時間だった。もっとリラックスして楽しむ余裕があればよかったと思う。ライティングの課題も提出。

2月11日
久しぶりに全く予定が入らず、ずっと勉強。ピケティを読了する。Stataを少しいじり、卒論の知見を改めて確認。





No comments:

Post a Comment