December 20, 2015

引きこもり日曜日

基本的に人から頼まれた仕事は断らないようにしている。それが礼儀かなと思うし(一応、その人は自分を見込んで頼んでくれたわけであるし)、自分にとってもいい経験になるかなと思っているためでもある。

とはいえ、頼まれ仕事ばかりやっていると、自分の仕事ができない。最近の悩みである。因果推論の勉強会も、レジュメを作ること自体は非常に勉強になるが、一人が英文70ページを一度に要約するのは結構疲れる。まあ、その中で自分の仕事を両立するのが大切だなと。問題は、頼まれ仕事Aをやっていることで別の仕事Bが進まず迷惑をかけるということかもしれない。

今日はそういうわけでほぼ1日レジュメを作る。午前中は論文を書き、午後2時過ぎまでレジュメ。そのあと池の上に所用で出かけ、午後7時ごろ帰って再びレジュメ。そういう1日。この二日間ほとんどお金を使わなかったので、かなり節約になった。引きこもり生活万歳。

No comments:

Post a Comment