December 18, 2015

金曜日

水曜日は3限のゼミまで家で作業。ゼミの前に図書館で取り寄せしていた本をとる。久しぶりによく眠れたのでコメントも比較的冴えてたような気がする。終了後こくわに行こうとしたが、臨時休業のためカレー屋の弁当ですませる。レジュメのスキャンなど終了し、6時に大学を出る。少し時間があったので、吉祥寺をぶらり。300円に安くなっているクレープと、いせやの焼き鳥。帰宅して作業。

木曜日は勉強会だけだったので時間に余裕があった。午前11時頃に大学へ行き、レジュメを作成。めどがついたところでこくわがた。朝はやく起きたのできま大HGをぺろり。眠かったので久しぶりに三友館で寝る。勉強会終了後、同期たちとメトロで軽くご飯を食べ、帰宅。某カンファのアブストを完成させ送付。某調査の研究会のタイトルも合わせて。

起床して因果推論のレジュメを6ページほど進める。最初はゆっくりやるのだが、時間が迫ってくると雑になる。10時半に永島が起きたことを確認して御茶ノ水へ。Mgくんと3人で、川菜館でランチ。麻婆を二つと、水煮を一つで満腹になる。その足で本郷に戻り、1時過ぎから筋トレ。御殿下で上半身を鍛える。今年はこれで一旦終了。終了後、院生室に戻り若干作業。国土地理院のデータを使って自治体のデータを99年度分エクセルに移す。それと文学部のアドレスの設定、インタビュー関連の仕事をすませて池袋へ。

コンパの店までやや迷ってしまったが、北口の風情を久しぶりに感じる。予想以上に、心温まる話が多かった飲み会だった。いまいち表現しにくいが、人のお世話になることをああいう風に表現できる先生はすごいなと思った。みなさん丁寧な方で、温かく迎えてもらった一年だったことを改めて思う。上の代の人もたくさんくるというこのゼミの特徴はありがたい。データを自分で作る細やかさと、新しいアイデアを生み出す想像力のバランス。明らかにしたい問いをはっきりさせないとと改めて思った日であった。ひとまず飲み会だったということで、明日から仕事を頑張る。

No comments:

Post a Comment