March 24, 2021

メモ

労働政策研究報告書 No.208 仕事と子どもの育成をめぐる格差問題 

- 子育て女性の間で雇用の格差、学歴間の経済的格差が拡大 

- 外国にルーツを持つ子どもの肥満率は日本人の子どもの2.7倍 

- その他、母子世帯の貧困解消策など

第2章では指導教員が書いた母学歴でみた子どものウェルビーイングの格差拡大の話があります。翻訳なのでやや分かりづらいところがありますが、アメリカでよく議論される分岐する運命(diverging destinies)のレビューもあり、日本の研究者の方の参考にもなるかと思います

周さんの外国にルーツを持つ子どもの肥満率の話は、母肥満、SES、食生活を投入しても外国ルーツダミーが肥満率に有意に正に関連しているのは興味深い(まだ測定できる変数はあるだろうけど)。個人的にはデータがあれば肥満より出生時の低体重の方が重要なアウトカムかなと思うhttps://jstor.org/stable/2657467?seq=1

No comments:

Post a Comment