April 23, 2020

ちょっといいこと

昨日はコロナ関連で仮説を思いつき深夜までハッスルしていたので朝は眠かった。いつものように走って朝食を食べ、疫学の授業。今日は授業にトラブルがあり、先生の画面共有がうまくいかなかった。OSを更新したからかも、ということだった。なぜか私が指名され、スライドを代わりに共有して、先生が次、と言ったらポチッとクリックする変な役目を仰せつかった。いつ次のスライドにいくかを注意深く観察してないといけないので、先生の言葉には集中して聞いていたのだが、その代わり深く考えることができず、あまり質問はできなかった。

徐々に気づいてきたのだが、疫学の先生は私のことを買ってくれているかもしれない。最近コロナ関連で色々やり取りをしているのと、昔彼女が取り組んでいた日本における婚姻上の地位と健康の関連について再び研究を始めようとしているので、その話も授業以外の時間でしていたのだが、授業がオンラインになってから、不思議とコミュニケーションをよくとるようになった気がしている。

彼女はうちの研究所ではアクティブな研究者としては最年長だと思う。70才近いが、リタイアする気配を全く見せない、あと10年くらいはアクティブな気がしている。祖母の年齢とそこまで変わらないくらいの先生なわけだが、年齢を感じさせないくらいいつもエネルギッシュで、とにかくよく喋る。別に彼女に限らず、プリンストンの先生は、割とシニアになってからも自分でよく話す人が多い気はしているが。彼女とは夏にcovid-19関連のレビュー論文を書く話も上がっているので、今後も良いメンターとして指導を仰げればと思う。

No comments:

Post a Comment