October 6, 2013

雑感と文献リスト

あっというまに三週目が終わってしまった訳ですが、一週目がオリエンテーション期間で特になにも授業がなかったこと、二週目が講義だけで、先週からようやくチュートリアルが開始して、通常授業の雰囲気になりつつあると言った感じです。

色々思うところはありますが、三週間で漠然と感じたことを書き連ねておきます。

1. 教育がしっかりしている

・シラバスがすごい
こっちではアウトラインといいますが、一学期の予定と全ての回のリーディングが授業を選ぶ段階で公開されています。試験の日程や評価方法も含めて、全て事前に開示するというのは始めてなので驚きました。リーディングがアウトラインに書かれているので、来週以降の予習をすることも簡単で助かります。 

・チュートリアルがすごい
レクチャーは20−30人くらいの講義で、東大とそこまで違いは感じませんが、質的研究法と人類学の授業にチュートリアルがあります。前者は初回は12人でしたが、人数の少ないところに移ってほしいと言われたので、次回から合計2人のところに。人類学も初回は8人のはずが3人しか来れず、1対3というなかなかない比率で指導を受けることができました。チューターの先生の教え方もすごく上手で、有り難いです。

・自習環境がすごい
図書館では25冊の本が1ヶ月借りられる他、24時間空いているコモンズもあり、自習するには最高の環境です。

2. 教科書が産業化している

これは質的研究法の授業に限ったことですが、下記に挙げた文献以外にもadditionalにはたくさんの質的研究法の文献が指定されています。各筆者それぞれ強調する点は異なりますが、基本的にどの教科書を読んでも質的研究の手順がよく分かるようになっていて、教科書産業の大きさに驚きます。

3. 社会学の研究環境がよい

これはどのように測るか難しいですが、社会科学部にはたくさんの付属の研究所があり、そこで毎週のようにセミナーや研究会、講演などが開かれています。僕自身、社会ネットワーク分析の研究センターが毎回開くセミナーに参加させてもらっていて、こうやって研究者のネットワークが形成されていくのだと痛感します。

他にも諸々ありますが、ひとまずこれくらいに、最後に今日までに授業関連で読んでみた文献をまとめてあげておきます。papersで作成しました。





[10月7日までに読んでみた文献]
Babbie, E. R. 2011. The Practice of Social Research, 13th ed. Cengage Learning.
Becker, H. S. 2008. Tricks of the Trade. University of Chicago Press.
Borgatti, S. P., M. G. Everett, and J. C. Johnson. 2013. Analyzing Social Networks. SAGE Publications Limited.
Bottero, W., and N. Crossley. 2011. “Worlds, Fields and Networks: Becker, Bourdieu and the Structures of Social Relations.” Cultural Sociology 5(1):99–119.
BRANNEN, J. 2005. “MIXED METHODS RESEARCH: A discussion paper.” NCRM Methods Review Papers NCRM/005 1–30.
Bryman, A. 2012. Social Research Methods. 4(null) ed. Oxford University Press, USA.
Crossley, N. 2010. Towards Relational Sociology. Taylor & Francis.
Crossley, N., and J. Ibrahim. 2012. “Critical Mass, Social Networks and Collective Action: Exploring Student Political Worlds.” Sociology 46(4):596–612.
Denzin, N. K., and Y. S. Lincoln. 2003a. Strategies of Qualitative Inquiry. SAGE.
Denzin, N. K., and Y. S. Lincoln. 2003b. The Landscape of Qualitative Research. SAGE.
Devine, F., and S. Heath. 1999. Sociological Research Methods in Context.
Evans-Pritchard, E. E. 1969. The Nuer. Oxford University Press.
Gilbert, N. 2008. Researching Social Life. SAGE Publications Limited.
Housley, R. W. 1997. Lewis Henry Morgan “Ancient Society.”
Mason, J. 2002. Qualitative Researching. SAGE.
McKinnon, S. 2000. “Domestic Exceptions: Evans-Pritchard and the Creation of Nuer Patrilineality and Equality.” Culutural Anthropology 1:1–49.
Morgan, L. H. 1877. Ancient Society. University of Arizona Press.
Scott, J. 2000. Social Network Analysis. SAGE.
Seale, C. 2004. Social research methods. Psychology Press.
Seale, C., D. Silverman, J. F. Gubrium, and G. Gobo. 2006. Qualitative Research Practice. SAGE.
Shipman, M. D. 1997. The limitations of social research. Longman Pub Group.
Silverman, D. 2009. Doing Qualitative Research. SAGE.
White, P. 2009. Developing research questions. Palgrave MacMillan.

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