November 12, 2020

11月11日

 前日は寝不足であまり記憶がない。人口学セミナーで初めてスピーカーの紹介をするのに緊張して寝れなかった(小心者)、その後スピーカーの先生と話したけどこちらも緊張して変な英語を話していたかも知れない。夜のセミナーの頃には多少起きてきたが、そのあとに午後10時からミーティングというやや非人間的な1日だった。

今日は比較的よく眠れ(パッキングをしてるルームメイトが早くに作業してたので少しだけ眠かったが)9時からのセミナーで博論の構想を報告した。前回よりは上滑り感はなかったが(それは自分が構想に対して持っている自信に依存するのかも知れない)、それでも課題は多いままという感じだった。やはり根本的には、国際比較をしたいという動機と、サブスタンティブな問題関心がまだうまくリンクできていない、ところに尽きるのかなと思う。もう少し粘ってみて、自分の中で自然に問いを提示した結果自然と比較的なアプローチになるとすればそれがいいかなと思う。

自分以外にも博論の構想を一人1時間、しっかり報告した。その雰囲気はさながら日本のゼミを思い出させるもので、言語は違えどやろうと思えば似たような場は作り出せるのだなと思った。サジェスティブにコメントしようとしても内容を踏まえると結果的に結構厳しい雰囲気になることは多々あり、それについて誰も気まずいとは言わないのだが、みんながその気まずさを共有している感じは、特に日本にいた時を思い出した。もちろん周りは気まずさなんて感じておらず、私が勝手にフラッシュバックさせてるだけなのかも知れない。

終了後昼食を食べ、雨の予報が出ていたので、その前に用事を済ませようと外に出る。郵便局はベテランズデイでしまっていた。魚屋でサメとhake(名称不明)を買って、図書館で本を借りる。いまいち眠気が取れなかったので(それでも仕事にならないほどではなかった)、グラフの作成やデータの申請など細々とした仕事をしつつ、午後5時に終了してサメを調理した。他の魚に比べるとお手頃だったので買ったのだが(それでも1ポンド16ドルだが)、味も値段相応という感じだった。ややボソボソした感じで、特に甘味などもない(味覚はある)、ステーキにしたら多少肉感が増して美味しかったが、積極的に食べたい魚ではなかった。

夜に少しきょうだい論文を進めて就寝。昨日の先生との面会、今日の報告で今学期の山場は超えたので、気持ち的に落ち着いている。とはいえ帰国までにやることは割とある。

No comments:

Post a Comment