March 28, 2017

3月28日

かなり疲れていたので、12時過ぎまで爆睡していた。いまは何も研究について考えたくない。

3時頃に叔母がきて、その車で祖母の家に。認知症と診断されてから、初めて会う。会うことはあっても、もう何年も家の中にまで入ることはなかった。今日、数年ぶりに部屋位入ってみて、こみ上げるものがあった。なぜ、もっと早く気付いてあげられなかったのだろうと。

一時の不調から脱して、祖母はだいぶ元気になっていた。それでも、日付や時間の感覚は無くなってきているし、少し前に自分が果物を置いたのに、誰が置いたんだいと言ってくる。僕の名前も、弟と頻繁に間違える(ただ、僕の名前は覚えている)。

以前、調子が悪かった時に風呂を空焚きしてしまったことがあり、それ以来、叔母と母が風呂を沸かすようになっている。祖母が風呂に入っている間、異変に気付いたこの一ヶ月のことを、叔母が語ってくれた。本当に大変な思いを二人はしていたのだと、涙が出てきた。

自分には何ができるのだろうか。これから自分は何をするべきなのだろうか。

帰宅後も、特に研究はせず、ぼーっとしていた。メールに返信して、twitterをみて、あまり調子が良くないのでfacebookはdeactivateしておいた。

豊田先生がベイズで統計学教えるらしいことを知った。放送大学なので、自分も受けようと思えばできそう。引越しの時間を確認して、その後イオンシネマ板橋で映画を見ようかと画策。東京に戻ったら、beamsのstand 九州にもいってみたい。

じきに、研究計画を考えるために過去の研究ノートを見返そう。このツィートには至極納得した。論文を書く作業を、再開したい。

明日は、この一ヶ月の振り返りを書きたい。

修士課程の間で、ある部分では貯金をし、ある部分では負債を負っているのだなと感じるこの頃。

No comments:

Post a Comment