参拝後、渋谷まで行ってマリメッコ展。なかなか良かったです。前半は、歴代の著名デザイナー、後半はデザインに焦点を当てた展示。なかなか図案レベルまでの資料は残っていないようで、工夫していると思われる箇所が散見されました。初代デザイナーのヌルメスニエミのインタビューが非常に興味深く、戦後女性は解放されたのだからコルセットに縛られるようなファッションではなく、女性の体からスタイを作っていくようなゆったりとしてデザインにしたのだという一言は印象的。ちなみに、ファッションというのは時代を追っていくものだけど、デザインというのは前向きに時代を作っていくものだという言葉も唸りました。
吉祥寺に戻って、井の頭動物園。といってものみたのははな子の展示と彫刻館。井の頭動物園のはな子の展示ですが、単頭飼育が批判されてきたとまでは書いてないが、現在は自然環境に近い群れ飼育が世界的な潮流であることにも触れていました。改めてみると象一頭には狭いコンクリのスペースも、慣れ親しんだ場所と考えればそれもありだったのかもしれないと思います。はな子の歴史は日本の動物園史を反映しているのでしょう。
ただ、今後はな子の展示に使っていたスペースをどうするかと考えた時、新しい象を招こうとしたら批判されるだろうし、群れ飼育は無理だろうと思います。別の動物か、あるいはしばらくの間は見学スペースとなるのかもしれません。なお、今年5月に吉祥寺駅北口にはな子の銅像を立てるべく、寄付を募っています。
井の頭公園には北村西望のアトリエがあった関係で、動物園の中に彫刻館が何故かあり、それ以外にもちらほら像(象ではなく)が園内に建っています。長崎平和祈念像の試作品は10m弱ですが圧巻。
そのあと、商店街で買い食いして、帰宅。寝てしまいました。
No comments:
Post a Comment