October 24, 2021

NYC trip 秋休み

プリンストンでは感謝祭にもならない10月に1週間の秋休みがあり、これを利用して先週ボストン、今日はNYCに行ってきました。

まず肩こりが限界だったので、はじめにチャイナタウンで整体を受けてきました。コロナ禍で身体的距離の近いサービスは嫌煙しがちになり、2年ぶりの整体でしたが、肩の可動域が広がり、自然と上を向くようになり、思考も明瞭になっている気がします。マッサージを受けて体に悪いこともないと思うので、体が資本の研究者(どの職業でも大概そうだと思いますが)を続けるために、定期的に通おうと思いました。ちなみに、以前先輩に勧められて行った、痛過ぎて肩こりが解消すると同時に別の箇所に痛みが出る中国系マッサージ店はコロナ禍で潰れてしまったので、今回行った店は今日が初めてでしたが、店内も清潔で店員さんも丁寧な対応でよかったです。

寿司とラーメン以外の日本食グルメ開拓が趣味になりつつある最近ですが、今日はマッサージ店からほど近いDr. Clarkに行ってきました。アルファベットになると?という感じですが、クラーク博士を冠した北海道レストランの店です。ジンギスカンは二人前以上からだったので、一人でも食べられるラムチョップとイカリゾットを頼みましたが、想像以上でした。なかなかアメリカでジンギスカンが食べられる店はないと思います。全体的にアングラで(井口理似の)店員の対応が素っ気ない雰囲気だったのも逆に好印象だったので、推しレストランになりました。夜の居酒屋利用がメインだと思いますが、昼でも全然いけます。イカリゾットは日本でも食べに行きたいレベルでした。

寄り道が過ぎましたが今日のメインの予定は初のNBA観戦。ホームチームのネッツは敗れはしましたが、デュラントは噂通り傑出した選手なのは素人目にもわかりました。第3クォーターまで接戦だったのに最後に引き離すホーネッツの試合巧者ぶりが印象的でした。夜ご飯は試合会場から少々歩いたところにある日系のラーメン屋さん。アメリカ一風堂で長く商品開発をされた方がコロナ禍が始まる2週間前に始めたというお店です。独創的なラーメンがメニューに並んでおり、時間を忘れて選んでしまいます。ブルックリンまで足を伸ばすには十分な美味しさでした。

この1週間で十分に休んだので、学期末まで残り6週間、研究・ティーチングにこれまで以上に精を出して、日本に一時帰国したいと思います。


No comments:

Post a Comment