October 27, 2021

秋学期8週目

 水曜日

今日は10時から2時間研究したあと、昼からランチセミナー、終わってキャンパスに行き、1時半からオフィスアワーを挟み2コマ教える。夕食を食べて論文を読み、6時半から3時間機械学習のセミナー(メソッドではなくメタな話)。帰宅後11時から2時間、日本の研究会に参加、報告。明日から2日間学会。たまに忙しい日が入るけど、食事制限をして、適度に運動して、良質な睡眠を取れば、なんとか乗り切れることに気付きつつある。マッサージを受けた後の今週は特に調子がいい。

研究会後の感想

80歳くらいになって身体的に分析ができなくなってきたら、日本語でアメリカの人口学と社会学の距離の近さに注目した学説の本書きたいなと思った。人口学の視点が広く共有されていることがアメリカの社会学のアメリカらしさだと思うし、人口学が強い理由でもある。自分の知的オリジンを記録に残したい。逆にいうと、手と頭をアクティブに動かすことができる間は、時勢に乗り遅れず経験的な研究をしていきたいなと思う。

木曜日

昨日遅くまで起きていたのを引きづり、気分が悪い。しかし11時から授業。そしてすぐ学会。自分のセッションは3時半からだったが、レコーディングだったので結局特に何も発言しなかった。終了後走って、ご飯を食べながら日本沈没を見て、風呂。

金曜日

割合しっかり寝たので気分はいい。しかし寝過ぎて11時からの予定まで30分。Hさんの映画会に出て、strat seminarに参加、Yさんにガチ研究フィードバックをもらいながら映画会に再び参加。その後IGSSの報告を聞いて、もういいかなと思ったので研究所性の申請書を書く。16時から大学に行って報告を聞く、その後夕食。帰宅後眠かったので記憶を数時間飛ばす。今に至る。再び申請書を書く。明日はアーミッシュのマーケットに行って、日本時代にアシスタントしてた人を知る人とディナー。

No comments:

Post a Comment