October 18, 2021

秋休み

週末はボストンとプロビデンスに行き、社会学の友人と会ってきた。

最後に行ったのはコロナ前の秋休みの時期で、実に2年ぶりの再会。気づけば皆博士課程も後半戦に入り、すでにマーケットに出ている人も。彼らとの思い出は土地と繋がっている。ハーバードやブラウンのキャンパスを散歩しながらたわいもない話をする時間が、あと数年経つと愛おしいものになるのだろう。

彼らの成功を祈りつつ、今日のように会えるのはあと何回もないと考えると、少し寂しくもある。

土曜日

朝7時前に起床し、すぐPrintceton Junction駅に自転車で向かう。7時10分発の電車だったと思うが、プリンストンのトレーナーやTシャツを着ている学生が多かったのが印象的だった。1週間の休みに入ることもあり、地元に帰るのだろう。ニューアーク空港に到着すると、学生以外にも多くの人でごった返していた、もしかすると休暇シーズンなのかもしれない。10時発の便でボストンへ。最初の予定まで時間があったので、ボストン美術館に行くことにする。お昼ご飯を近くのつるとんたんで済ませたが、求めていたタイプのうどんではなかった。早く丸亀製麺がNYCにできて欲しい。美術館をささっと済ませて、電車でハーバードスクウェアに向かうはずが、逆の電車に乗ってしまい、挙げ句の果てに疲れていたからか終点まで爆睡してしまい、次の予定に30分ほど遅れることになった。

まず会ったのは、ハーバードの社会学にいる韓国人の友人。彼とは生年月日や研究関心も近く、同じ入学コーホートということもあり、心を通わせていると思っている友人の1人。2年間会っていなかったので、キャッチアップ。時間も経地、興味関心もお互い多少変わっていた。彼は家族の話に焦点をより移し、僕はゲノムの話をやり始めている。ウェビナーで顔を合わせることはあっても、なかなか互いの最近の関心まで話すことはないので、こういう会話をまた始めることができるようになって、日常を取り戻している気がする。

5時半の予定も30分遅れで参加。ハーバードとMITの政治学にいる友人とスペイン料理屋でディナー。タパスとワインを堪能。夜は後輩の家に泊めてもらう。

日曜日

9時過ぎに家を出て、South stationからプロビデンスへ。11時半に到着し、ブラウンにいる社会学の友人たちと韓国料理屋でランチ。こちらも2年ぶりの再会、積もる話を色々する。将来どの国住みたいか、そんな2年前は想像の域で話していたことが、今日はとても具体性を帯びていた。この2年間で、みなパブリケーションを増やしていて、お互い少しずつではあるが前に進んでいることを確認した。キャンパスを少し散歩。偶然日本の人とも知り合う。

3時50分の電車でボストンに戻り、空港にいく。電車にすれば良かったと後悔したが、うまくタイミングがあって、10時半には自宅に戻ることができた。

この休みは平日も旅行しようかと思ったが、溜まりに溜まった仕事があるので、平日は研究に集中しようと思う。日曜はNYCに遊びに行く予定。

No comments:

Post a Comment