August 27, 2018

8月26日(日)

ルームメイトが来てから3日目、徐々に生活感が出て来ました。こちらにきてから、2回目の日曜。前回は友人の引っ越しの手伝いで汗だくになりましたが、今日もマディソンは暑く、自転車で走ったら結構な量の汗をかきました。

今日はマディソンにあるエアビーが閉まるのでセールをするというポストを見つけたので、日本人の同期の友人と行ってみたのですが、20分待ってもセールらしきものは開かれず、しびれを切らして大学に戻ってしまいました。待っている間、ネコと遊べたのでいいのですが。

友人と中華スーパーで買い物をし、オフィスでちょっと作業。日曜は誰もいないんですが、今日は同じコーホートの人も一人来ていました。彼と話すと、すでにシカゴのマスターをとっているので、統計の授業はwaiveするとのこと。UW-Madisonにも必修科目はいくつかありますが、今学期に新入生が取らなくてはいけないのはプロセミナーだけなので、もしかするとセミナー以外で顔をあわせることがない人もいるのかもしれません。学生が多いので自由度が高く、柔軟な履修ができるのは魅力ですが、コーホートの連帯感?みたいなのは生まれにくいのかもしれないなと思いました。

5時過ぎにオフィスを出て、メモリアル・ユニオンでコーヒーを飲みながら作業。ちょっと小腹が空くと集中できないのですが、家に帰るまでではないなという時には、近くにコンビニもないので、思い切ってレストランやカフェがあるユニオンまで来てしまいます。その足で帰宅。日没後に帰宅した時にちょっと怖い感じがしたので(犯罪とかではなく、自転車で走ると車と並走する瞬間が少し怖い)、日没前には帰るようにしています。そのあとはだらだらツイッターしたり、ネットフリックスでドラマ見たり、プレリムのことが気になったので少し調べたりと、作業は残っていますが、さしあたり休日なので気を緩めています。

No comments:

Post a Comment