February 10, 2022

1日の振り返り。

 今日は10時半から社会ゲノミクスのラボ。きょうだいの遺伝子から親の遺伝子を類推して補充し、親から子への間接的な遺伝効果を推定する手法が開発され、にわかに関心を集めており、今日は先生がその論文の発表。自分も、そのパッケージを動かして、Add Healthの遺伝子データを補充する予定。

午後2時からインタビュー。学部生の寮の、院生スタッフみたいなポジション。受かれば、学部生と同じ寮に住む。ひとまず書類が通って、面接まで呼ばれたのはよかった、全く評価されていないわけではないと思えたので。自分の中では、最近では結構背伸びした経験に入る。難しい質問にはちょっと窮しちゃったけど、それも経験、少しずつ成長している、はず。この手の、正解がない、オープンエンデッドな質問には、まだ英語では苦労している。それなりのことを言ったつもりでも、相手の意図を根っこから理解しているのか、よくわからなくて、不安になる。

そのあとは来週ワシントン大学で報告する、論文の改稿。博論第3章でもあるこの論文、今日はそのイントロをかなりガラッと変えて、結構インパクトがあるように見えてきた。これは、個人的には大きな進捗。中身を変えてなくてもイントロで論文の印象が変わるのは、アメリカの社会学の論文あるあるな気がする。

午後7時から、映画館で竜とそばかすの姫を見た。プリンストンの映画館で日本のアニメが上映されるのはかなり珍しいみたいで、最終日に間に合ってよかった。幾田りらが歌わない役で出てたのが1番の驚き。日本の映画もスクリーンでたまに見られるんであれば、全然アメリカ住めるな(それができないんだけど)、カンヌの力は偉大だなと思わされた。

No comments:

Post a Comment