November 1, 2021

秋学期9週目

 月曜日

最近平日結構ハードモードなこともあって土日はメール返したり、書類を書くくらいしかしてないんだけど、月曜を前に仕事がどさっと残ってると少し暗澹たる気持ちになる。

オフィスで論文を読んでいたら、今年リタイアしたマクラナハン先生の研究室にある本を自由にとっていいと知り、自分の研究に関連する本をもらった。直接関わりはなかったけど、10年早く生まれていたら指導を受けたかった、自分の分野のレジェント的存在。

読んでいた論文というと、今週の機械学習の授業のリーディング。テーマは刑事裁判での判決。プロパブリカがアメリカで最も広く使われているプログラムが、実は人種間の格差を広げると言って話題になってから5年、予測の限界を訴える論文もあれば、人種格差を拡大させないこともできるとする論文もあり、判断が難しい。

今日は10時半からプロセミナーで話し、お昼を食べて細々とした仕事をし、オフィスで機械学習のリーディング、帰宅して走りご飯、数理社会学事典の校正、質問のポスト、およびちまちまとメールの返信と日程調整。

火曜日

気持ち眠い。11時から授業。終了後OPRセミナーに少し参加して、留学生センターの人と面談、正直いい人には思えない。16時過ぎまで文献を読み、帰宅。作業するつもりが、夜に予定が入っていたことを思い出し大学に戻る。ディナーが終わって帰宅、明日のセミナーの用意。

水曜日

寝た時間に比してかなりよく寝た気がする。10時半からラボミーティングで、sibling imputation methodの話を発表した。終わって昼ごはんを食べ、13時半から授業、14時半からオフィスアワー(誰も来なかったので映画雑誌を読んだ)、15時半からまた授業。学生のプレゼンをアサインしたはずが、時間までに提出した人が1人しかおらず苦労した。17時から人口学研究所のソーシャルに参加して、18時半から機械学習の授業。水曜日は相変わらず忙しい。

木曜日

11時から授業、PCAの論文が発表で、面白かった。その後大学施設でワクチン接種。意図せずワクチン三種コンプしてしまいました(アメリカでJJ, 日本でファイザー, アメリカでモデルナ)。遅ればせながらモデルナアームに苦しめられてます。お昼を食べて、少し腕が痛くなるのを感じながら、授業の用意。新しいiMacが導入された。5時過ぎに帰宅、走り、ご飯を食べ、洗濯をし、8時半から先輩とミーティング。本屋で買ったCareer and Familyを読む。

No comments:

Post a Comment