金曜日
とりあえず金土で溜め込んでた仕事の一つを論文にした。帰国前日の定例セミナーで報告する。締切は正義。矛盾するように見える二つの結果を前に悩みながら書いていたが、書きながら両者を統合的に説明できるのではないかと考えついたのが良かった。
土曜日
ERCの大型グラントを取れると8〜10人くらいのチームを組んで3〜5年間で集中的に一つのトピックを研究できそう。最近、博論以外の研究は全て共著で、自分には理系のラボ的な研究スタイルが合ってる気がする(ただしラボはない)ので、ERCのようなグラントが取れる研究者には憧れがある。
自分がやっているような研究テーマは、単著でも共同研究でも、全然いけると思うけど、例えば5人の研究者が別々の大学に所属して似たようなことを研究するより、5人の研究者が同じ大学に集って一緒に研究したほうが効率はいい気がしている。
現在、自分が所属していると思っているグループは(1)指導教員がリードする日本や東アジアの少子化や家族形成の研究グループ、(2)社会ゲノミクスのラボ、(3)日本の高等教育のジェンダー格差(自分が一応リードしている)、あと(4)日本の労働市場のジェンダー格差(3と4はゆるく繋がってる)
No comments:
Post a Comment