半年ぶりに地上のNYCまで出て、社会学研究室の先輩に会ってきた(サバティカルで一年滞在されているとのこと)。まず髪を切って、中華整体で体を整えたあと、セントラルパークのあたりで先輩と会ってお茶。そのあと、二人でMETに行ってきた(実は自分は初めて)。NJの学生だと、入場無料というのを初めて知って、もっと行っておけばよかったと後悔した。エジプトの遺跡の展示や、印象派など、常設展でもすごいボリュームで圧倒された。
先輩の知識量にも、METなみに圧倒された。本郷の社会学研究室の先輩には、昔ながらの研究者よりも学者といったほうが適切なような、本当に学が広く深い人がいる。もちろん、自分みたいに不学な人間でも、それなりに研究はできるのだが、日曜の午後にお茶を飲みながら世間橋をするときに、自分の研究に対する知識は、そこまで役に立たない。久しぶりに人と話すと、自分の教養の無さに気付かされる。
夜ご飯もごちそうになり、久しぶりに休日を満喫した。ジョブマと研究の両立でほとんどこうした日常の振り返りができていなかったが、そんな風にしていると、いつのまにかつまらない人間に(もしかしたらすでになっているのかもしれないが)なりそうなので、折を見て日記も書いていきたいと思った。
No comments:
Post a Comment