June 8, 2022

進路相談

 自分はかなり特殊ルートで留学かつ出願などに対してかなり偏った見方をしている気がするので、多分自分みたいな人はアドバイスしちゃいかんのだろうなと思った。

自分の経験や周りを見て思うのは、博士課程後のキャリアから逆算して出願校を選択した方がいい。例えば、研究環境重視なら、アメリカの研究大学に就職するのがいい。そうしたければ、トップスクールに行く方が、多分いい。トップスクールに受かるチャンスを増やすには、アメリカの修士を挟む方がいい。

じゃあ自分が逆算して出願先を考えていたかというと、そんなことはなかった(シンプルに一緒に研究したい人のところに行った)けど、結果的に今いるところはそういうルートに沿っている。一番は誰の指導を受けたいかだと思うけど、将来の選択肢を残しておくことも一つ。

No comments:

Post a Comment