June 16, 2022

距離感

 自分はまだ博士課程の途中だけど、最近コラボで修士の人と研究するようになって、少しメンタリングとかも考えるようになった。どこまで教えて、どこあたりである意味で突き放すのか、塩梅が難しいなと思う(指導教員ではないので尚更)。

あと自分は同じ院生なので「同僚」くらいの目線で考えてても、向こうからすると「先生」くらいに見えてるのでは、と思うこともある。気持ち先輩くらいの距離感でいたい。

万が一アメリカで就職したとしても、多分日本のことをやる学生を指導する機会はかなり少ないと思うので、そういうのを少し企図しながら、今のうちにちょっと下の世代の人ともネットワークを築いておいた方がいいだろうなと考えている(結果論として)。

No comments:

Post a Comment