金曜夜から日曜朝まで帰省していました。目的は弟に会う、髪を切る、そして久しぶりに祖母に会う。この数ヶ月タイミング合わずあまり会えてなかったのですが、心配になることがあったので、みんなで買い物行きがてらご飯を食べた。想像していたよりは元気で安心した。
金土はぐっすりねて、日曜は6時半起床。8時10分の特急に乗り、研究会へ。
しかし研究会が始まる直前に、事前の行き違いもあり修士論文を5部、急遽印刷することになり、秘書さんたちの全力のサポートを得て、30分で簡易製本して提出するという無理をした。もうそれでかなり疲れたんですが、そのあとも淡々と研究会は続き報告もして、まだ月曜なのか....という感じ。
12月以来しょぼい、というか自分で納得できない報告をし続けて暗澹たる気持ちにいたのですが、気持ちを戻すのは、研究をやめることではなく、自分が納得できる研究をすることだと今日思いまして、そのために適度に休んだりすることが大切なのかもしれないと考えました。今日の報告は手法がやや初見の人にはわかりづらかったのだろうと思ったのですが、あとで個人的に話をしてくれる人の意見を踏まえて、もう少し解釈の部分改善したり、他の分析のアイデアも浮かんできたので、結果的には報告できてよかった。。。あと途中で電話があり、日曜に大阪に出張することになりました。
複雑な分析をせずとも、生のデータを見れば大体のことはわかるというのは、おおよそ真だろうなと思う一方、(自分はそんなにわかりにくいとは思ってないのですが)今回みたいな分析を通じて、今まで曖昧でよくわかってなかったことを順序立てて理解できるようになったと思うので自分は納得できている。で、次のステップとして、これを論文にして投稿する。そのサイクルがうまく回る限りにおいては、メンタルは狂わないですかなあ、がんばります。
No comments:
Post a Comment