May 24, 2016

金土日月

火曜日、10時半から駒場で共著者とミーティング。その後、池の上で行きつけの喫茶店に久しぶりに向かい、のんびり。終了後、大学に行ってGruskyを読む。頃合いのいい時間に帰宅。いせやのはつを食べて、満足。夜に資料作り。

金曜から土曜にかけては、TOEFLと月曜日の研究会のための論文の10日でやられました。土曜は、お昼をmgさんと食べ、彼をお茶の水の会場まで送り、研究室に戻る。ルオーで原稿を書き、夕方にコンディション調整で御殿下で走ってきた。

日曜日は、午前中にお茶の水でTOEFLを受け、終了後川菜館で麻婆豆腐を食べ、大学で作業。結構疲れていたからか、あまり集中できず、でも家族社の報告と某研究会のエントリをすませる。なぜかというと、6時半起き8時大学という無理くりなスケジュールだったので・・・

月曜日、洗濯を済ませて、大学へ。ゼミまではあまり元気がなかったけど、研究会とその後の食事で随分回復した。研究会で報告して元気が出るのちょっと変な感じがするけれど。分析の新しい方針を一つ得て、それ以外は自分がまずいなと思っていたところをやはりまずいと指摘してもらえたのが良かった。普段のプレゼン報告と違って、今回のような原稿の時のほうが、すでに文章で書いていてつながりが悪い箇所をごまかさないまま報告できるという負の利点(?)があることに気づいた。聞き手にはわかりにくいかもしれないけれど、報告者の利得は高いかもしれない。うっすら、ここダメだなと思ってても、自分の場合、自分ダメみたいに否定するまで時間がかかるので、人に「あ、ダメだねここ」と言ってもらえると有り難い(変な性格?)。逆に、まずいと思われているところをスルーされた時は、ああ意外と気づかれないのかと思ってしまう。いろいろコメントもらえて、本当にありがたかった。

引き続き頑張ります。

No comments:

Post a Comment