October 25, 2015

休日

最近、あまり日常を書き連ねた日記を書いてきませんでした(端的に言うと色々と忙しく気持ちに余裕がなかった)。この土日は、ほぼフリーで気持ちに余裕ができたので(めども立っているので)書いてみることにする。

土曜の午後に、日曜朝に人と会う予定ができたので、ついでに友人と一緒に昼食でもと思い、メッセージを投げてみる。相手も暇なようで、下北沢で落ち合うことにした。結局、最初に会う予定だった人とは面会が延期になり、二度寝をした挙句にOSのアップデートに時間を食って、予定より1時間ずらして南口に集合。Moonaというカレー屋でご飯をすませる。誕生月なので奢ってもらう(話の流れでそういえば誕生日の月だということになり、意図したものではなかった、相手も忘れていた。自分も相手の誕生日は忘れていた)。


そのあと、カルディのリニューアルオープンセールに並んでキリマンジャロなどを購入し、僕はtagcafeに向かう。結局、相手も途中で合流し、僕は論文の校正と読書、あっちは仕事の企画書作りをする。6時過ぎに店内が騒がしくなり(あとタバコ臭くなり)店を出ることにした。途中まで歩いて、そのあとは僕は定食屋で一人で夕食をとることに、という1日。


休日らしい休日というか、お互い自分の作業をしていても特に気まずくなることはなく、疲れたら雑談をできるという関係で、ちょうどいいなと改めて思った。ちょうどよさの塩梅は意外と難しく、下手に共通の話題があると議論してしまうので気分転換にならない可能性がある(もちろん勉強にはなる、ただそういう難しさから逃亡したい時もある)。とは言っても、自分の周りで全く共通の話題がない人というのはそもそもネットワークに入ってこないので、難しい。ある程度気心が知れていて、サークルも適度に違うというのはなかなか両立しがたい。そう考えると、貴重な(というと相手を持ち上げているので留保したいが)友人かなと思う。言い換えると、大学一年からのよいコンビ(とやや自画自賛ぎみ)。将来的に互いに東京を離れる可能性は高いけど、いや高いからこその今があると思いたい。でも、そんな将来のこと考えない二人ではある。大切なのは、互いの意思を尊重すること。



No comments:

Post a Comment