今日の研究会、有益なコメントたくさんもらえてよかった。他の人の報告も面白かった。こういう場では、ある程度含みを持たせた報告にするのもありだなと思う。最近、改めて研究も生き物だなと思うことがあり、自分で仮説を立てて検証しようとしても、その過程で人からアドバイスを貰ったり、人の発表を聞いてこういう方向もありだなと思いついたり、その後文献読み進めていったりして、結局、最初想定していたものとはかなり違う形で提出される。問いを立てラフな分析までするのは一人でやるけど、その後は適当なタイミングで人からアドバイスを貰い、洗練させていくのが大事だなと思うし、そういう一連の過程はとても楽しい。研究は一人でやるもんではなく、周りのサポートを得ながらできていく。
そういう意味で、今の環境には感謝する点が多い。修士なので授業もまだ多いし、毎週忙しいけれど、基本的に好きな研究させてもらってるし、今の環境には満足している。人間関係にも恵まれているし、今のところ、将来に対する不安も特にない。
ただ、このまま今の環境に安住するのも、可能性を狭めているなというのは、同時に感じることではある。田舎には帰るつもりはないし、かといって大学があるという理由で住んでいる東京に固執する理由もない。今は充実している時期だと10年後振り返って思うのだろうけど、10年後も全く同じことをしていてはいけないなと思う。安定が保身につながる道に、少なからず危機感はある感じ。
現状には満足しているけど10年後も同じ状況でいいかというとそれはまた別の話。今のうちから、少しずつ将来についても考えていかないと行けないなと思う。まあ、みんな無意識のうちにやっているんだろうけど。働いている友人と話すと、それを強く感じる。
No comments:
Post a Comment