October 2, 2018

10月1日

朝から雨が降っていた。乗ろうと思っていたバスを1本逃し、オフィスには向かわず、直接9時半からの人口学の授業に。ようやく、先生は私のファーストネームを覚えてくれたようだった。先週は標準化を習ったが、今回は分解について習った。

授業は20分くらい早く終わる。というのも、正午からジョブトークがあったからだ。トーク自体は非常に面白かったし、ファカルティから院生から総動員で一人の報告に耳を傾けている様子には興奮した。分析では、Rank-rank correlationが用いられていたのだが、近年、このアプローチは社会移動研究で広く用いられるようになっている。assortative matingの研究に応用した事例があるのか、あとでクリスティンか誰かに聞いてみたい。今回勉強になったのは、Rank-rank correlationは収入に限らず、例えば学歴分布から推定した職業の地位のパーセンタイルなどを用いることもできるということだった。それにしても、すごいトークだった。集合的沸騰ってのを久しぶりに見た気がする。

今週の仕事リスト
・金曜日のミーティング資料(金曜日)
×形式人口学レポートの提出(木曜日)
×統計課題提出(木曜日)
・統計最終プロジェクトの分析
△人口学セミナーレスポンスペーパー提出(金曜日)
・人口学セミナー質問投稿(木曜日)
・学振報告書
・地熱

No comments:

Post a Comment