February 26, 2020

ニューヨーク出張

金曜日にNYにいます。北米にいる東大アラムナイの組織FUTIから講演を依頼されたためです(リンク)。ヤングプロフェッショナルシリーズらしいんですが、ヤングでもプロフェッショナルでもない中途半端な状態なので、大変恐縮しています。さらにいうと、ジェンダー格差について話してくれないかと依頼をいただいたのですが、ジェンダーは自分の専門ではないため(汗)、最初はお断りしようかと思いました。

ただ、東大の現役の学生さんたちが東海岸に研修旅行に来る体験活動プログラムと共催にするとお話をいただいて、現役の学生さんたちの考えが知りたいなと思って依頼を受けることにしました。ちなみに、サブタイトルが過激ですが、キャッチーなものをと言われて、自分から進んで作ったものではありません。

ジェンダーが専門ではないと言ったのですが、自分の専門(家族人口学)的には、ジェンダーの話はイントロに絶対書くものなので、基礎的な統計など復習する機会になってよかったです。イベントの方は締め切ったみたいですが、多分個別に対応してくれる気がします。当日はこれ以外に予定はないので、NYにいらっしゃる方で都合つく方はご連絡ください。

No comments:

Post a Comment