February 20, 2020

2月19日

8時に起床。ランニング、シャワー、朝食を取り大学へ。午後のempiricalセミナーで報告予定なので、その練習をして疫学の授業へ。case controll methodの話。昔疫学者の書いたいんが推論の本でこの方法が言及されていて、relative riskとodds ratioはアウトカムがレアな場合にはほぼ同じになるあたりの説明には懐かしさを感じた。報告はちょっと緊張したけど終わり、いくつか課題も見つかる。疲れてしまってしばらく昼寝。メールの返信などをして報告でのコメントを元にドラフトを書いていたが、データセットに欲しい変数が入っていないことが判明。夜まで粘るつもりだったが、ランチセミナーのあまりのサンドイッチを誰かに食べられてしまったので帰ることにした。ジップロックに入れておいたが、名前を書いていなかった自分に落ち度がある(とはいっても、普通は自分が作っていないジップロックから物を食べることはしないと思うのだが)。帰宅後giri hajiを2話みながらワインを飲み、理論の課題をポスト。深夜1時。私は1年に1-2回しかジャケットを着る習慣がないのだが、多分明日は着ていく予定…

No comments:

Post a Comment