February 24, 2019

2月23日

月曜日の人口学セミナーの準備をしなくてはいけない。今回は一学期に一度あるファシリテーターの回なのだが、現時点で二つ問題がある。

1. 先生がこない。

意味がわからないかもしれないが、本当に来ない。先学期に引き続きのセミナーで先生も同じ人だが、今学期は人口学研究所の研究テーマに合わせたリーディング選定になっていて、先生が必ずしも専門ではない分野もある。その場合、先生は社会学部から違う先生を引っ張ってきて、ゲスト講師をお願いしているのだが、今回呼ぶ先生は、同じ時間帯に統計の授業を教えているらしい。

その問題を解決するために、先生がとった方策が、代わりに統計の授業を教えるというもの(苦笑)。したがって、今回のセミナーはいつもの先生がいないことになる。意味がわからない。どうやって私のファシリテーションの採点をするのか。。。

2.コメントがこない。

このセミナーでは、毎回事前に学生が議論のための質問を2つほど投げることが課題になっている。締め切りは日曜なので、現時点で質問が出揃っていないのは全く問題ないのだが、普通だったら土曜日の時点で半分くらいの学生は質問を投げてくれる。

しかし、今回に限ってはまだ一人しか質問を投げていない。参加者は10人である。。質問が来ないと、ファシリテーションのためのスライドを作れない。明日根を詰めればいいのだが、根をつめる理由が自分ではコントロールできない要因なのが悲しいところである。

No comments:

Post a Comment