September 25, 2018

9月24日

6時半起床、7時過ぎから軽くジョグ。朝食と昼食を作り大学へ。9時半から形式人口学の授業。宿題の採点結果がきたが、3.75/4で若干ショック。換算すると93.75%なので、このペースならAは取れるけど、どこかでつまづく可能性もあるので次は満点を狙いたい。先生の授業はわかりやすい。特に不満もないが、個人的な事情としては、自分が数年間研究をフォローしてきて、一番憧れている人の一人であるので、そういう人から(その人の専門とは直接関係のない、でも具体例でしばしば彼女の研究に関連する事例が登場するので気が逸れてしまう)授業を受けるのは、若干変な気分になることも事実。余計なことを色々と考えてしまう。例えば、このレベルの授業なら他にも教えられる人いるだろうし、本当は学生に教える時間に替えて研究したいんじゃないかな、その方が彼女の新しい研究を待ってる自分にとってもいいわな、みたいな。おおよそ、授業とは無関係のことである。

終了後昼食を食べ、統計学のラボセッション。終了後、形式人口学の課題を二つ済ませ(解答だけ、解釈は書いていない)。休憩した後、人口学セミナーの授業前に投げる質問を終わらせて帰宅。家に本が二冊届いていたので軽く目を通して、晩酌。

今週の予定
・統計学の授業で使用するデータを決めて課題として提出(木曜まで)
・統計学の授業の復習
・指導教員との共同研究を進める(できれば金曜目処)
・地熱(ハイブリッドモデル)の分析を進める(週末目処)
・返信が遅れているメールを返す
・婚前妊娠論文の改稿(水曜まで)
・人口学セミナーの文献まとめ(金曜まで)
・学生メンターとのミーティング(水曜)
・ポスドクの人とのミーティング(水曜、傾向スコアについて)
・人口学セミナーのレポートのテーマを決める(できれば金曜)
・学振の廃業届を出す(できれば早く)

No comments:

Post a Comment